■スポンサーサイト


■金山掘ってみた5 端数切り上げ、倍率とか考察

IXA wikiにもデータが並びはじめたので、自分のサンプルと比較しつついろいろ考えてみる


wikiだと『発掘距離が「投資資源数/1000×補正倍率」』だけど、どうも100刻みで処理されてるっぽいんだよね
発掘距離/(投資資源/100)=倍率 のような気がする
投資資源 発掘距離 倍率
2500 10 0.4
2500 25 1.0
7800 14 1.0
1400 18 1.0
7900 79 1.0
3900 39 1.0
1800 27 1.5
29200 438 1.5
5400 189 3.5
サンプルをざっと調べたところ、パッと見これだけ確認できた

・端数切り上げ説
投資資源 サンプル
(件数)
倍率
(尺)
1000 395 1~40
1001~1999 42 2~45
2000 83 2~80
2001~2999 20 3~63
3000 63 3~120
1001投資すると2000または1100として扱われていそう

投資資源 発掘距離 倍率
8798 176 2.00045464
17850 179 1.00280112
2167 22 1.01522842
1111 12 1.08010801
1749 27 1.54373928
このへんのサンプルは切り上げ100で扱われているなら倍率とピッタリ合う

他に気になったところ
投資資源 発掘距離 倍率
2500 3 0.12
2500 13 0.52
2500 63 2.52
3=2.5の切り上げ? →2.5/(2500/100)=0.1
13=12.5の切り上げ? →12.5/(2500/100)=0.5
63=62.5の切り上げ? →62.5/(2500/100)=2.5

投資資源だけでなく、発掘距離の処理でも端数切り上げかもしれない

・補正倍率のパターン
補正倍率=発掘距離/(投資資源/1000)
1,2,3,4,5,10,15,20,25,30,35,40,

持論の100刻み説に合わせるとこう
補正倍率=発掘距離/(投資資源/100)
x0.1 x0.2 x0.3 x0.4 x0.5 x1.0 x1.5 x2.0 x2.5 x3.0 x3.5 x4.0

この倍率も一定のランダムではなくて、秘境と同じように中央(x1.0)付近が出やすくなってるぽい
いやこの場合だと平均は1.5833くらいになるけど、でやすいのはx1.0じゃないかな。たぶん


まだ詳しいことはわからないので曖昧な表現だらけ(´・ω・`)
とりあえず投資する資源は1001とか10001がよさげってことで

tag : 金山

■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ノミーン

Author:ノミーン
戦国IXA ワールド25+26で農民やってます

カレンダー

タグクラウド

ブログランキング

戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ 人気ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索ワードランキング他




あわせて読みたい

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

武将育成虎の巻

戦国IXA そーりん どごーん 轟音 無鹿 Yさん アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
