■スポンサーサイト


■千姫本の記述から煉獄の島の確率を考察

千姫本に新秘境の確率についても少しだけ書かれていたので、自分が集めた資料と照合してみる


■千姫本の記述を引用
―――――
[1]確率 秘境探索の結果は、大きく分けて「当たり」と「ハズレ」があり、
探索に行かせた武将ごとに「討伐ゲージ÷20」%の確率で当たりになる。
こうして当たりかハズレかが決まったあと、表内に書かれた確率で各行の報酬をもらえる。
[2]資源
報酬としてもらえる資源。ランダムで、ここに書かれた数字の0.5倍~1.5倍に変動する。
―――――
旧秘境(渓谷・樹海・祠・泉)と新秘境(霊峰・煉獄)の違いに関するような記述は特に無し
50%~150%の変動についてはこの辺を参考に。資源だけでなく武将・城主各経験値、銅銭も変動する。兵変換は変動しない

■一年前のガラシャ本にも同じようなことが書かれていた。こちらも引用
―――――
討伐ゲージ÷20=グループAになる確率(%)

グループAにならなかった場合はグループBになり、
グループ内の確率に応じて発生する出来事が決定される

右表の確率により報酬の量が変化する
―――――
グループAが当たりでグループBがハズレ。千姫本と書いてることは同じかと
まだ新秘境が実装されていなかった頃の本だけど、報酬変化の確率は自分が集めた煉獄サンプルとだいたい同じ
上記千姫本では『ランダムで、ここに書かれた数字の0.5倍~1.5倍に変動する。』とあるが
等しい確率のランダムではなくて、結局新秘境の50%~150%変動も旧秘境と同様の確率に差があるランダム(中央100%が出やすい)

煉獄の島の探索結果を千姫本と照合してみる

■当たりテーブル(討伐ゲージ300時→15%)
テーブル内
確率
ゲージ300時
全体確率
探索結果 該当
15% 2.25% 資源各600 肥沃な土地
15% 2.25% 武将経験値80、城主経験値3 これぞ神風なり
11% 1.65% 資源いずれか300、銅銭600 光輝く財宝
11% 1.65% 武将経験値300、城主経験値4、兵変換6割 島の中心まであと一歩
11% 1.65% 武将経験値600、城主経験値2 心頭滅却
11% 1.65% 武将経験値250、城主経験値6 大殿様の武名
11% 1.65% 武将経験値180、城主経験値1 随所に罠が
10% 1.50% 武将経験値150 猪の群れが突進 or→海賊の本拠地
3% 0.45% 武将経験値120、城主経験値1 洞窟から新手が続々と
2% 0.30% 武将経験値500、城主経験値10、兵変換8割 島の中心に到達
100% 15.00%

■ハズレテーブル(討伐ゲージ300時→85%)
テーブル内
確率
ゲージ300時
全体確率
探索結果 該当
11% 9.35% 武将経験値45 海面に浮かぶ蜃気楼 or→島の火山が噴火
9% 7.65% 武将経験値350、城主経験値15 武運長久
9% 7.65% 武将経験値60 危うく鬼への生贄に
8% 6.80% 武将経験値150 猪の群れが突進 or→海賊の本拠地
5% 4.25% 武将経験値80、銅銭50 猿たちが道を教えて
5% 4.25% 武将経験値60、城主経験値1 目の前に温泉
5% 4.25% 武将経験値45 海面に浮かぶ蜃気楼 or→島の火山が噴火
4% 3.40% 資源各300 旅の商人
4% 3.40% 木1250 西の村
4% 3.40% 綿1250 南の村
4% 3.40% 鉄1250 明国の工作隊
4% 3.40% 糧1250 北の村
4% 3.40% 資源いずれか1800 東の村
4% 3.40% 武将経験値150、城主経験値1 わしと勝負せい
4% 3.40% 武将経験値60、城主経験値2 彼女たちの頭にも角が
4% 3.40% 武将経験値50 狼の群れ
4% 3.40% 武将経験値30 鬼同士のラブレター
3% 2.55% 武将経験値130、銅銭300 鍾乳洞
3% 2.55% 武将経験値200、城主経験値3、兵変換3割 拠点の一つを壊滅
2% 1.70% 武将経験値120 美しい人魚
100% 85.00%

・猪の群れが突進 or 海賊の本拠地
→全体で見ると1.50%と6.80% サンプルの結果から推測するとおそらく
当たりテーブル10%(全体1.50%):猪の群れが突進
ハズレテーブル8%(全体6.80%):海賊の本拠地

・海面に浮かぶ蜃気楼 or 島の火山が噴火
→全体で見ると9.35%と4.25% サンプルの結果から推測するとおそらく
ハズレテーブル11%(全体9.35%):海面に浮かぶ蜃気楼
ハズレテーブル5%(全体4.25%):島の火山が噴火

あと気になるのは鍾乳洞(銅銭300)がハズレテーブルに振られていること
これだと討伐ゲージを高くして送らなくてもいいような?
城主経験値の武運長久もハズレテーブルだけど、こちらはさすがにこれだけでは樹海には勝てないかな




自分で集めたサンプルのこれとかともだいたい一致しているようなので、それはまあいいんだけど、











武将のランク(★)が結果に影響するってのは結局どこいったのさ






■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ノミーン

Author:ノミーン
戦国IXA ワールド25+26で農民やってます

カレンダー

タグクラウド

ブログランキング

戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ 人気ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索ワードランキング他




あわせて読みたい

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

武将育成虎の巻

戦国IXA そーりん どごーん 轟音 無鹿 Yさん アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
